ブログでアフィリエイトを始めたいんだけど、ASPって何でしょうか?ASPに登録すると何ができるんでしょうか?
本記事ではこんな方に向けて、「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」とは何か?をわかりやすく解説していきます。
個人がブログでアフィリエイトをしたい場合、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録することが必要になります。
あまり聞きなれない言葉なので、ASPに登録することに心配や不安を感じることもありますが、正しく理解すれば特にむずかしいものではありません。
今回は「ASPとは何か?」を初心者にもわかりやすいよう、図も使いながら解説していきます。
ASPに登録することはアフィリエイトの第一歩なので、全体像を理解しましょう。
最後には、「どのASPに登録したらよいの?」という疑問にもお答えします。
ASPとは?
「ASP」とは、
Affiliate Service Provider(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
の略称です。直訳すると「アフィリエイトサービスを提供する人」。
これだけでは分からないので、図を使って解説していきます。
そもそもアフィリエイトは、以下のような仕組みで成り立っています。
- 広告主(企業等)の商品を、アフィリエイターが自身のメディア(ブログ等)で宣伝する
- そのメディアのユーザー(読者)が商品を購入する
- 広告主からアフィリエイターに報酬が支払われる
このように、アフィリエイトとは本来ASPなくしても成立するものであり、このような形態を「自社アフィリエイト」と呼びます。
一方で、一般的なアフィリエイトでは、ここにASPが絡んできます。
図のとおり、ASPはいわば「仲介業者」です。
広告をアフィリエイターに取り次いだり、報酬をまとめてアフィリエイターに支払ったりします。
これだけ見ると「ただのピンはね業者?」と思うかもしれませんが、ASPが介在することによって、広告主、アフィリエイターの双方にメリットが生まれます。
【広告主側のメリット】
- 広告掲載に関して、ASPとやり取りをすれば済む(アフィリエイター個人と直接対応する必要がない)
- ASPがアフィリエイターのメディア(ブログ)を簡易的に審査をしてくれる
【アフィリエイター側のメリット】
- アフィリエイトしたい広告をまとめて探すことができる
- アフィリエイト報酬を一画面でまとめて管理できる
- 怪しい広告主と提携しないで済む
- 広告主が報酬の不払いなどの不正をしないよう、ASPがチェックしてくれる
このように、ASPという仲介人が取りまとめをしてくれるおかげで、円滑にアフィリエイトを行うことができるというわけです。
ASPの種類
ASPは大別すると、「オープンASP」と「クローズドASP」の2種類にわかれることになります。
オープンASP
「オープンASP」は、誰でも登録が可能なASPです。
「誰でも登録が可能」というのは、「誰でも申込が可能」という意味であって、サイトの審査で登録申込が否認されることもあります。
登録が否認される主な理由は以下のようなものです。
- サイトが公序良俗に違反している
- サイトのコンテンツ量が著しく乏しい
ただ、審査は必ずしも厳しいものではなく、審査に落ちても再登録申請ができるため、アフィリエイト初心者は数記事書いたらオープンASPに登録してみるのがオススメです。
また、オープンASPによってはサイト審査自体がないところもあります。
クローズドASP
「クローズドASP」は、自由に登録申込ができないASPです。
クローズドASPを利用するためには、基本的にASP側からオファーを受けなければなりません。
そのため、まずはオープンASPなどで実績を積んで、クローズドASP担当者の目に留まるような良質なサイトを運営することが必要です。
※クローズドASPによっては、審査を依頼するフォームを用意しているところもあります。
クローズドASPを利用できるようになれば、「高単価の案件を取り扱える」、「ASPの担当者と連携が取れる」などのメリットが享受できます。
ASPを選ぶポイント
ここまでで「ASPとは何か」を解説しましたが、最後にASPを選ぶポイントを簡単に解説します。
まず大前提として、ASPには複数登録しておくのが基本です。
なぜなら、ASPによって取扱いがない広告があったり、同じ広告でもASPによって報酬単価が異なったりするためです。
しかし、国内にASPは60社以上存在していますので、片っ端から登録するには数が多すぎます。
そこで、以下のような基準で登録するASPを選ぶことがおすすめです。
- サイト審査の有無
- 広告取扱数
- 得意な広告ジャンル
①サイト審査の有無
数は多くありませんが、登録時にサイトの審査がないASPがあります。
会員情報とサイトの登録だけで済むため、初心者がまず初めに登録するASPとしておすすめです。
サイト審査のないASP
②広告取扱数
ASPにおける広告取扱数が多ければ多いほどアフィリエイトできる商品の幅も広がります。
そのため、どのようなジャンルのサイト(ブログ)を運営するかにかかわらず、初心者は広告取扱数の多いASPに優先して登録しておくとよいです。
広告取扱数の多いASP
③得意な広告ジャンル
ASPは、それぞれに得意な広告ジャンルを持っています。
そのため、②の広告取扱数が多いASP(オールジャンルASP)に加えて、自身のサイト(ブログ)のジャンルに合ったASPにをサブとして登録するのがおすすめです。
ジャンル毎のASPの例
afb
まとめ:ASPに登録してアフィリエイトを始めよう
今回は、「ASPとは何か」やASPの選び方を解説しました。
最後に簡単にまとめておきます。
- ASPとは、広告主とアフィリエイターの仲介人
- ASPには、オープンASPとクローズドASPがある
- ASPには複数登録しておくのが基本。サイト審査有無、広告取扱数、得意ジャンルを基準に選ぶのがオススメ。
より具体的に初心者におすすめのASPが知りたい方は、「【2021年】初心者におすすめのアフィリエイトASP」の記事で詳しく解説しています。
ASP自体も、自社の公式サイトでアフィリエイト初心者向けのコンテンツを用意していたりしますので、ASPに登録しつつ、そういったコンテンツも活用していきましょう。
今回は以上です。