EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法:画像圧縮・最適化プラグイン

サイトの表示が遅い気がする・・・。画像は圧縮した方がいいって聞くけど・・・

そんな方におすすめなのが、「EWWW Image Optimizer」というプラグインです。

このプラグイン、導入するだけで勝手に画像を圧縮・最適化してくれるという超優れものです。

画像の容量が無駄に大きいとサイトスピードが遅くなり、SEO的にもよくありません。

そこで今回、EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法を解説していきますので、自分のサイトに導入してサイトスピードをアップさせましょう。

全体で5分もかからず導入できます。

目次

EWWW Image Optimizerのインストール

早速、プラグインの新規追加から「EWWW Image Optimizer」をインストール、有効化します。

※「EWWW Image Optimizer Cloud」ではなく無印版をインストールします。

プラグインのインストール・有効化方法が分からない方は、こちらの記事を参照してください。

あわせて読みたい
【初心者向け】WordPress(ワードプレス)のプラグインのインストール方法を解説 本記事ではWordPress(ワードプレス)のプラグインをインストールする方法を初心者向けに解説していきます。 プラグインを導入することで、記事編集の操作やブログのカ...

EWWW Image Optimizerの設定方法

EWWW Image Optimizerの初期セットアップ

最初に「EWWW Image Optimizer」のセットアップをしていきましょう。

WordPressダッシュボードのメニューから「設定」⇒「EWWW Image Optimizer」をクリックします。

初期設定画面が表示されますので、「Speed up your site」と「Stick with free mode for now」にチェックをいれて、「Next」をクリックします。

※直訳すると「サイトのスピードアップを優先します」、「フリー(無料)モードで使います」という意味です。

次の画面はそのままでOKなので、「Save Settings」をクリックします。

次の画面で「Done」をクリックします。

ここまでで、初期セットアップは完了です。

EWWW Image Optimizerの基本設定

初期セットアップが終わると、全体設定画面に戻ってきます。

残りはデフォルトでもよいのですが、一つだけ設定しておいた方がいいものがありますので、「Enable Ludicrous Mode」をクリックします。

変換」タブを選び、「変換リンクを非表示」にチェックをいれて、「変更を保存」をクリックします。

分かりずらい日本語ですが、画像の拡張子を誤って変換してしまわないようにする設定なので、チェックしておくのがオススメです。

繰り返しになりますが、その他はデフォルトでOKです。

EWWW Image Optimizerの使い方

EWWW Image Optimizerの使い方は、次の2通りです。

  1. 画像アップロード時の自動圧縮・最適化
  2. 画像の一括最適化

それぞれ見ていきましょう。

①画像アップロード時の自動圧縮・最適化

「EWWW Image Optimizer」は、有効化しておくだけで画像をアップロードするたびに自動で圧縮・最適化してくれます。

赤枠のとおり、画像が圧縮・最適化されていることが分かります。

そのため、一度インストール・有効化してしまえば、その後は特に意識する必要はありません。

ただ、インストール・有効化前にアップロードした画像については、以下で解説する「一括最適化」で対応する必要があります

画像の一括最適化

「EWWW Image Optimizer」のインストール・有効化前にアップロードした画像は、「一括最適化」機能を使って圧縮・最適化します。

WordPressダッシュボードのメニューから「メディア」⇒「一括最適化」をクリックします。

最適化されていない画像をスキャンする」をクリックします。

●点の画像を最適化」をクリックします。

最適化が始まり、「完了」が表示されれば最適化の完了です。

以降は、EWWW Image Optimizerを有効化しておけば基本的に一括最適化の作業は不要になります。

まとめ:EWWW Image Optimizerを使って画像を圧縮・最適化しよう

今回は、EWWW Image Optimizerの設定と使い方を解説しました。

入れておくだけで自動で画像の圧縮・最適化を行ってくれる大変便利なプラグインなので、しっかり導入しておきましょう。

なお、EWWW Image Optimizerのデメリットとして、圧縮率が若干低いことがあります。

そのため、より圧縮率を高めるために「TinyPNG」という無料のウェブサービスで事前に画像を圧縮しておくのがオススメです。

あわせて読みたい
TinyPNGの使い方:劣化なしで画像を圧縮【サイトスピード高速化】 TinyPNGというサービスで画像サイズを圧縮できるって聞きました!使い方を教えて! 「TinyPNG」は、ブラウザ上で画像を圧縮できるウェブサービスです。 会員登録しない...
  1. アップロード前にTinyPNGで圧縮
  2. アップロード時にEWWW Image Optimizerが自動で圧縮

という2段階を踏むイメージです。

少し面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばそれほど手間でもありませんし、サイトの表示速度はSEO的にもとても重要なので、ぜひやっておきましょう。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次