ブログ初心者におすすめの超簡単なキーワード選定手順【無料ツール】

キーワード選定って色々ややこしくて難しい。面倒くさくて正直適当・・・。

今回はこんな方に向けて、超簡単にできるキーワード選定手順を解説します。

ブログ記事のキーワード選定は非常に奥が深く、それゆえに初心者にとっては

情報が多すぎて分からない!

という状況に陥りがちです。

そこで今回は、ブログ初心者向けに、簡単かつ効果的なキーワード選定が行える手順を解説します。

結論を先出しすると、以下のような手順になります。

  1. メインの1語を決める
  2. 検索ボリュームを調べる
  3. 検索ボリュームに応じて記事を書き分ける

簡単とはいえやり方は王道です。まずはキーワード選定を習慣付けることから始めましょう!

目次

キーワード選定手順①【使うツール】

使うツールは以下の2つだけです。

ラッコキーワードは登録なしでも使えますが、回数制限があるので無料会員登録しておきましょう。

キーワードプランナーはGoogle広告の登録が必要ですが、こちらも無料でできます。

キーワード選定手順②【キーワードの抽出】

早速、具体的手順に入っていきます。

step
1
「メインの1語」を決めて、ラッコキーワードに入力します。

書こうとしている記事のメインとなる1語を決めて、ラッコキーワードに打ち込みます。

今回は例として、「レンタルサーバー」としました。

step
2
「全キーワードコピー」をクリックします。

step
3
キーワードプランナーに貼り付けます。

step
4
「過去の指標」を選択して、「月間平均検索ボリューム」順にソートします。

※「競合性」というのは有料のリスティング広告(検索結果の一番上に表示される広告)に関してのことなので、無視してください。

キーワード選定手順③【キーワードの選定】

ここから実際にキーワードを選定していきます。

選定は、「月間平均検索ボリューム」をベースに行います。

それぞれの戦略まとめは以下のとおりです。

月間平均検索ボリューム戦略
10万~100万狙わない
1万~10万狙わない
1000~1万他記事からのリンクで上位表示を狙う
100~1000上位表示を狙う
10~100内部リンク用の記事とする
狙わない

ブログ初心者が狙うべきは、1000~1万、100~1000、10~100です。

ボリュームに応じて記事の書き方を変えます

10万~100万、1万~10万:狙わない

このレベルのキーワードは、ビッグワード(1語で頻繁に検索されるワード)であることが大半です。

「レンタルサーバー」とだけ検索して上位に表示させるのはまず不可能。無視してよいでしょう。

1000~1万:他記事からのリンクで上位表示を狙う

このボリュームゾーンは、収益化のためのメイン記事になり得ます。

ですが、このレベルでも単一記事で検索上位を狙うのはほぼ無理。

そこで、検索ボリュームの小さい記事からの内部リンク効果を使っていきます。

上位を取りやすい検索ボリュームの小さい記事からメイン記事へ内部リンクを張ります。

こうすることで、

  • 検索ボリュームの小さい記事からでも収益化が見込める
  • 徐々にメイン記事の評価も上がり上位表示されやすくなる

ということが起きます。

100~1000:上位表示を狙う

これくらいのボリュームであれば、単一記事だけでも上位表示が狙えてきます

例でいえば、「個人ブログにおすすめのレンタルサーバー3社を比較」など。「個人」というワードが入らないだけでボリュームは「1000~1万」に跳ね上がり上位表示は難しくなります。

メイン記事にするもよし、他のメイン記事(1000~1万)への内部リンク用にするもよし。

上位表示を狙うべく、ロングテールキーワード(3語以上の組合せ)を狙っていきましょう。

10~100:内部リンク用の記事とする

このボリュームゾーンは少なすぎてメイン記事としては収益化が期待できません

「2020年のおすすめレンタルサーバー」で上位表示されたとしても、月に10回しか検索されなければ、1位表示されたとしても3回くらいしかクリックされません(検索1位のクリック率は30%弱)。成約に至る確率はさらに低いです。

そのためこのゾーンは、100~1000、1000~1万のメイン記事への内部リンク用の記事とします

「レンタルサーバーのメリット・デメリットは?」のような記事を書き、そこから「おすすめのレンタルサーバー比較」の記事へ内部リンクで誘導します。

ー:狙わなくてもよい

ほぼ検索ボリュームがないので狙う必要はないです。

このキーワードで書くにしても、より優先度の高い記事が書き終わった後にすべきです。

まとめ:検索ボリュームごとに戦略を変えよう

今回はブログ初心者向けにキーワード選定手順を解説しました。

まとめは以下のとおり。

  1. メインの1語を決めてラッコキーワードでサジェストを取得
  2. キーワードプランナーで検索ボリューム順にソート
  3. 1000~1万、100~1000、10~100のそれぞれで記事作成の戦略を変える

本来はこのほかにも競合調査などが必要ですが、「0から1」のステップとして、今回ご紹介したキーワード選定手順を実施するだけでも効果は十分にあります

是非、これから記事を書く際には試してみて下さい。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次