【簡単】他人のサイトやブログのWordPressテーマを調べる方法

たまにすごく見やすいブログに出会ったりして、何のWordPressテーマを使っているか知りたくなりますよね。

今回は、無料、インストール不要でブログのWordPressテーマを調べる方法をご紹介します。

テーマ選びにおいて、参考にしたいブログのテーマを知ることはとても重要です。

気になっているブログをチェックして、自分好みのテーマを見つけてみてください。

目次

ブログのWordPressテーマを調べる方法:What WordPress Theme Is That?

「What WordPress Theme Is That?」のトップページ画面

What WordPress Theme Is That?」というサイトにアクセスして、調べたいブログのURLを入れて検索するだけで、そのブログのWordPressテーマが分かってしまいます。

そよご

めちゃくちゃ簡単ですね!

ためしに当ブログのURLを入力してみると・・・

「What WordPress Theme Is That?」にそよログのURLを入力した例

このとおり、きちんとAFFINGER5であることが分かりました。

ちなみに、本来であればこのように表示されます。

「What WordPress Theme Is That?」で調べたサイトがWING(AFFINGER5)を使用していた場合の表示例

私のブログは子テーマとして「JET」を使っていたりするので、「AFFINGER5だけどカスタマイズされてますね」みたいな文章が出てきています。

下の画像のとおり、無料テーマも問題なく表示されます。

「What WordPress Theme Is That?」で調べたサイトがCocoonを使用していた場合の表示例

WordPressサイトではない場合、以下のような表示になります。

「What WordPress Theme Is That?」で調べたサイトがWordPressを利用していない場合の表示例

なお、検索結果を下に進むと、そのブログで導入しているプラグインもすべて分かります。

「What WordPress Theme Is That?」で調べたサイトが導入しているプラグインの一覧画面
そよご

URLを入れるだけで、WordPressテーマに加えてプラグインまで分かってしまう、超便利ツールです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

他にもChrome拡張機能やソースコードから調べる方法もありますが、「What WordPress Theme Is That?」を使うのが一番手っ取り早くて楽かなと思います。

色々なブログを調べてみると、全然見た目は違うのに実はあのテーマを使っていた、みたいなこともあります。

是非、テーマ選びの参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次