「WordPress(ワードプレス)」って何でしょうか?
ブログの始め方などを調べていると、よく「WordPress」を使うことがおすすめされますよね。
- WordPressとは何なのか
- WordPressで何ができるのか
- 無料のブログサービス(アメブロなど)と何が違うのか
今回はこういった観点で、初心者の方にも分かりやすいよう、且つなるべくしっかりと「WordPressが何なのか」を解説していきます。
専門用語もいくつか出てきますが、いずれ理解する必要のあることですので都度解説を入れています。
本記事を読むことで、「WordPressのことを何となくしか分かっていない」という状態から、「WordPressを使うべき理由」がはっきりします。
それでは始めていきましょう。
WordPress(ワードプレス)とは何か
WordPress(ワードプレス)とは、CMS(Contents Management System,コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれる、webサイトを構築・管理するためのシステムです。
CMS(Contents Management System,コンテンツマネジメントシステム)とは・・・
Webサイトを簡単に管理・更新できるようにするシステムのこと
WordPressを使うことで、プログラミングの知識のない初心者でも、簡単かつ直感的にwebサイトを作成・管理することができるようになります。
世の中のwebサイトの約4分の1は、このWordPressを使っていると言われています。
また、WordPress自体はオープンソースで公開されているシステムのため、利用が無料です。
WordPressを使わないとどうなるか
ブログを含むウェブサイト上のページは、HTMLファイル(「~~.html」という拡張子のファイル)で作られています。
HTMLとは・・・
HTMLとは、HyperText Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、ウェブサイトで文章を書く時のルールみたいなものです。
【例】「<h1>WordPress(ワードプレス)とは<h1>」というように、<h1>というタグで囲うと、これはウェブサイト上では一つ目の見出し(headingのh)を意味します。
そのため、本来であればブログで記事を書こうと思った場合、HTMLという言語を使ってHTMLファイルを作成する必要があります。
さらに、HTMLファイルを作っても、自分のパソコンに置いたままでは誰も読んでくれません。インターネット上の読者の方が見れるよう、「ファイル転送ソフト(FTPソフト)」というものを使ってHTMLファイルをサーバーにアップロードする必要があります。
サーバーとは・・・
インターネット上にある「土地」をイメージすると分かりやすいです。サーバーという土地に、ブログ(webサイト)という「家」が建っており、その「住所」がドメイン(例:soyogoblog.com)という形で表されます。通常、このサーバーはレンタルする(借りる)ことになります。
ある程度知識のある方ならまだしも、これからブログを始めようとする初心者にとっては、HTMLだのFTPソフトだの言われてもちんぷんかんぷんだと思います。
WordPressを使うとどうなるか
まず、WordPressを使うためには、サーバー(土地)にWordPressをインストールしておく必要があります。
一般的に、レンタルサーバーを契約すると、マイページでワンクリックでWordPressがインストールできることが多いです。
※画像は私が使っているエックスサーバー
WordPressを一度インストールしてしまえば、あとは画像のように、いつも使っているブラウザからWordPressにログインできるようになります。
WordPressにログインすると管理画面が開きます。ここから、赤枠のメニューのとおり、自分のブログを直感的に管理・更新できるようになります。
例として、投稿画面も見てみましょう。
画像のように、特にHTMLの知識がなくとも、Wordソフトを使うような感覚で簡単に記事が書けます。
さらに、公開ボタンを押せば、すぐに自分のブログに記事を公開(アップロード)できます。
このように、WordPressを使うことで、プログラミングやwebの知識がない初心者でも簡単に本格的なブログを運営することができるようになります。
これが無料で使えるのですから、ありがたい話です。
WordPress(ワードプレス)でできること
ここからは、実際にWordPressでどんなことができるのかを簡単に紹介します。
機能が多すぎて網羅的に紹介するのは無理なので、ざっくりと、「こんなことができるんだ」というイメージを掴んでください。
記事の投稿
WordPressを使えば、HTMLやwebの知識がなくても直感的に記事を書き、投稿することができます。
ただ文章を書くだけでなく、文字を装飾したり
- 箇条書きを作ったり
といったことも簡単にできます。
デザインのカスタマイズ
WordPressでは、用意された「テーマ」を適用することによって、簡単にお洒落なブログを作り上げることができます。
「テーマ」には無料のものも有料のものもあります。
当ブログでは、「WING(AFFINGER5)」という有料テーマを使っています。
テーマはあくまでテンプレートなので、そのうえで自分好みにカスタマイズすることができます。
プラグインで機能を拡張
「プラグイン」とは、WordPress上で使える追加機能のことです。
プラグインには有料ものもありますが、多くは無料で提供されており、導入するだけでブログに色々な機能を追加することができます。
プラグインの例
・お問い合わせフォームを簡単に作成できる機能
・サイトマップを簡単に作成できる機能
・記事の目次を自動で作ってくれる機能
・自動で定期的にバックアップを取ってくれる機能
WordPress(ワードプレス)と無料ブログサービスの違い
ここまでで、WordPressを利用することで初心者でも簡単にブログ運営ができることを説明しました。
一方で、はてなブログやAmebaブログなど、会員登録することで自分のブログページを持つことができる「無料ブログサービス」を使ってもブログは簡単に始めることができます。
ただし、WordPressブログと無料ブログサービスでは違いも多いですので、それらを比較してみます。
WordPress | 無料ブログサービス | |
費用 | △ | ○(無料) |
カスタマイズ(デザイン) | ○ | △ |
収益化(広告掲載) | ○ | △ |
SEO対策 | ○ | △ |
費用
無料ブログサービスでブログを始める場合、基本的に費用は一切かかりません。
一方で、WordPressでブログを始めようと思う場合、WordPress自体は無料ですが、サーバー代(土地代)やドメイン代(住所代)がかかってきます。
ドメイン代については、サーバーと同時契約で永久無料になるキャンペーンが頻繁に開催されていますので、費用がかからないことも多いです。
当ブログでも利用しているエックスサーバー
また、当ブログが使っている「WING(AFFINGER5)」のように有料のテーマを使いたい場合、1万5,000円前後の費用がかかります。ただし、こちらは買い切りです。
カスタマイズ(デザイン)性
WordPressブログはカスタマイズ性が高く、また用意された「テーマ」を使うことで初心者でもプロのようなデザイン性の高いブログを簡単に構築できます。
また、そのテーマをもとに、より自分好みのブログに仕上げることもできます。
ただ、実は無料ブログでも色々とテーマを用意しています。WordPressより自由度は落ちますが、かなりお洒落なものもたくさんあります。
収益化(広告掲載)
WordPressブログでも、無料ブログでも、広告を載せて収益化することは可能です。
違いとしては、WordPressでは自由に広告が掲載できることに対し、無料ブログでは一部広告掲載に制限があります。
SEO対策
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、Googleなどの検索結果の上位に表示されるように対策することを言います。
WordPress自体がSEOに強いわけではなく、WordPressの方がSEOに必要な対策(設定)が一通りできるという意味で、無料ブログより優れます。
もちろん、実際には検索結果の上位に表示されるかどうかはコンテンツ(記事)の内容次第です。
まとめ:本気でブログをやるならWordPress(ワードプレス)
今回は、ブログ初心者向けにWordPressとは何かを解説しました。
まとめると以下のような内容です。
- WordPressとは、初心者でも簡単にブログの運営ができるシステム
- WordPressを使うと、記事の投稿、ブログのカスタマイズ等が直感的にできる
- 無料ブログサービスと比較して、サーバー代等の費用は発生するがメリットは大きい
もし「趣味でブログを始めたい!」という目的であれば、無料のブログサービスを使うことでもまったく問題ないでしょう。
ですが、「副業ブログで収益化したい!」という場合、基本的にはWordPressで始めることがおすすめです。
便利で機能が多い分、使ってみると分からないことも出てきますが、インターネット上にはWordPressの解説記事がたくさんありますので、調べながらブログを運営していくのも楽しいですよ。
今回は以上です。