WordPressテーマの無料と有料の違いを徹底比較。初心者におすすめなのは?

WordPressのテーマって有料と無料で何が違うの?まず無料から始めちゃだめなの?

今回はこんな疑問にお答えします。

 本記事の内容

  • WordPressの無料テーマと有料テーマの違いを比較
  • ブログ初心者にはシェア率の高い有料テーマがおすすめ

WordPressでブログを始めようとするとき、無料テーマを選ぶべきか有料テーマを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。私もその一人でした。

もちろん、有料の方が良いに決まっていると思いつつも、

・どのような点が有料の方が優れているのか
・有料と無料で違いはどこにあるのか
・本当に無料では何か足りないことがあるのか

そういったことが分からない、心配に感じる方もいらっしゃると思います。

当ブログは「WING(AFFINGER5)」という有料テーマを利用していますが、私が最終的に有料テーマを選ぶに至ったうえで調べたことを総まとめしていますので、特に初心者ブロガーの方には参考にしていただきたいです。

それでは始めていきます。

目次

WordPressの無料テーマと有料テーマの違いを比較

まず、無料テーマと有料テーマで比較すべき観点をすべて表にしました。

 無料テーマ有料テーマ
費用×
SEO対策×
カスタマイズ性・デザイン性×
アップデート対応、エラー対応(サポート体制)×

有料テーマに多く「○」が付くのはある意味当たり前と言えますが、それぞれ個別に見ていきます。

費用

無料テーマの最大のメリットは費用がかからないということです

ブログを始めたいけれど、いきなり初期投資するのは怖いという人は一定数いるでしょう。

有名どころの有料テーマを見ても、やはり1万円以上はかかってきてしまいます。

  • WING(AFFINGER5) 14,800円
  • STORK19 11,000円
  • JIN 14,800円
  • 権威8 24,800円
  • THE THOR 14,800円
  • DIVER 17,980円
  • SANGO 11,000円
  • SWELL 17,600円

(全て税込)

なお、基本的には有料テーマでも買い切り型ですので、月額で費用が発生するということはないです。

SEO対策

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。

その名の通り、Googleの検索結果に上位表示されるよう、ブログを最適化することを言います。

まずはじめに、有料テーマを使ったからといって検索結果に上位表示できる(SEOに強い)というものではありません。無料テーマでも、コンテンツを作りこんで上位表示を実現することは可能です。

ですが、やはりSEO対策がしやすいテーマというものは存在します

例として以下のようなことが挙げられ、こういった点は有料テーマの方が優れていると言われています。

  • サイトの表示速度が速い
  • AMPなどの最新機能が搭載されている
  • サイトのカスタマイズがしやすい

サイトの表示速度が速い

サイトの表示速度は、SEOにおいて特に重要とされています。

サイトの表示速度が遅いと直帰率(最初に訪れたページだけをみて離脱してしまう率)が高くなり、直帰率が高くなると検索結果の表示順位が落ちやすくなると言われています。

AMPなどの最新機能が搭載されている

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、モバイル端末でページを高速表示させるための仕組みを指します。

AMPを実装すると、モバイルページの表示速度が約4倍になるとも言われています。

サイトのカスタマイズがしやすい

後述のとおりですが、やはり有料テーマの方がサイトのカスタイマイズ性に優れています

サイトのカスタマイズ性に優れるということはすなわち、読者(ユーザー)のユーザビリティ向上につながるということであり、結果的にSEOにおいても有利に働きます。

カスタマイズ性・デザイン性

無料テーマの欠点の一つとして、カスタイマイズ性・デザイン性が低いということがあります。

もちろん、無料テーマでも作りこみができないわけではないですが、HTML、CSS、PHP等の知識が必要になり、かなりの労力を要します。

一方、有料テーマの場合、標準機能で簡単にカスタマイズが可能になっているため、初心者でもそれなりの見栄えにすることができます

また、レスポンシブデザイン(スマホ対応)もしっかりしています。

カスタマイズ性・デザイン性という場合の内容には、以下の2つが含まれています。

・ブログ全体の見た目
・記事本文の装飾

ブログ全体の見た目の例としては、例えば当ブログのトップページでは、おすすめ記事としてスライドショーを表示していますが、こういったものがWING(AFFINGER5)では標準機能としてすぐに実装できます。基本的には、その他の見た目も特別なことはしておらず、標準機能で実装可能です。

WING(AFFINGER5)におけるおすすめ記事のスライドショー実装例

もう一つの記事本文の装飾の例としては、例えばWING(AFFINGER5)だと、以下のようなデザイン枠や黄色マーカーなどがワンクリックですぐに挿入できます

ココがポイント

参考例です。

注意ポイント

参考例です

そのため、次のような人は特に、お気に入りの有料テーマを購入することでブログへのモチベーションをアップすることができます。

・ブログをすぐに形にしたい
・オシャレすることが好き(カスタマイズが好き)
・外見から入るタイプ(道具をそろえることから入るタイプ)

初心者ブロガーにとっては、実はデザイン性というのは最も重要な要素の一つです。

というのも、テーマごとのSEO対策の優劣というのは、初心者ブロガーにとってはほとんど理解できる領域ではないですし、細かいSEO対策に精を出すよりも、まずは記事投稿(コンテンツ作成)を続けられることの方が必要だからです。

そのため、自分のモチベーションが保てるお気に入りのデザインの有料テーマを選ぶ、というのはテーマの選び方としてまったく間違っていないのです。

ちなみに、当ブログが使っている「WING(AFFINGER5)」では、公式サイトデザイン済データというものを配布しています。

これを適用してしまえば、買った当初からプロのような見栄えのブログを構築することもできます。

アップデート対応・エラー対応(サポート体制)

無料テーマにはサポートがほぼないため、必要なアップデートがされなかったり、エラーが起こった場合にも自分で対処する必要があります。

一方、有料テーマの場合、テーマ(販売元)によりますが、メールや掲示板、サポートフォーラム等の体制がしっかり整備されていることが多いです。

ブログ初心者にはシェア率の高い有料テーマがおすすめ

私は、ブログ初心者は有料テーマ、それもなるべくシェア率の高いものを選択すべきと考えています。

理由は3つあります。

①記事を書くことに集中できる

初心者ブロガーにとって最も重要なことは、記事(コンテンツ)作成です。

初心者の場合、まず記事を書くことに自体にものすごく時間がかかりますので、それ以外のことにあまり時間を使う余裕がありません。

更に言うと、記事作成以外のことに時間を割くくらいなら、1個でも記事を多く作ることが重要です。

その点、有料テーマであれば、SEO対策、カスタマイズ対応、アップデート・エラー対応といったことが標準でしっかり整備されていますので、記事作成以外の面で無駄な労力をかけないで済みます

②ネットで調べれば大体の問題が解決する

シェア率が高いテーマを選ぶ利点として、インターネット上に情報が多いことが挙げられます。

ブログ運営を行ううえでは、少なからず疑問や壁にぶつかることになりますが、この時にあまりマイナーなテーマを使っていると、Googleで検索してもよく分からない、といったことが起き得ます。

その点、シェア率の高いテーマを選んでおけば、大体の疑問はネットで検索することで解決することできます

例えば、iPhoneなんかも、今でこそ国内シェアは下がってきていますが、やはりユーザーが多いので、いろいろな疑問やTipsが情報発信されており、初心者でも困ることなく使えるのが利点の一つになっていますよね。

③有名ブロガーの例を参考にできる

有名ブロガーのブログを参考にしてサイト構築することができます。

やはり、有名なブロガーの方々も有料テーマを使用していることが多いです。

例えば、当ブログのWING(AFFINGER5)でいえば、「Tsuzuki Blog」さんが採用しています。当ブログでも、かなり参考にさせてもらっています。

逆にいえば、参考にしたいブロガーが使っている有料テーマを選べば、大体は同じような見た目に近づけることができます。

まとめ:初心者こそWordPressテーマは有料を選ぶべき

今回は、WordPressの無料テーマと有料テーマの違いを比較しました。

まとめると以下のとおりです。

・有料テーマは、SEO対策、カスタマイズ性・デザイン性、サポート対応の点で無料テーマより優れている
・ブログ初心者は、記事(コンテンツ)作成に時間を割くべきであるため、有料テーマ、それもなるべくシェア率の高い(ネットで疑問解決がしやすい)テーマを選ぶべき

もちろん、初心者はまずは無料から、という考えもあります。私自身も、まずは無料でよいと考えるサービス(ツール)はあります。

例えば、有料のアイキャッチ素材サイト(例:Shutterstock)や、SEOツール(例:順一くん)など。

こういったものは、ブログ運営が波に乗ってきてからのステップアップとして導入してもよいと考えています。なぜなら、こういったものは結局は枝葉で、個別に改善を図るためのものだからです。

一方で、WordPressテーマについては、幹の部分、いわば土台ともいえ、ここをしっかり導入しておくことで、記事投稿(コンテンツ作成)、SEO対策、カスタマイズといったブログ運営の基礎的な部分が、無駄な労力なく網羅できることになります。

そのため、本気でブログ運営をしていきたい(収益化したい)と考えるなら、有料テーマは必須でないかと考えています。

なお、テーマ別のシェア率については、明確な統計データはないようです。

この点では、「ヤルログ」さんの「WordPressテーマ人気調査!トップはAFFINGER、Coccon、STORK」という記事が参考になります。(気なる方はググってください)

同記事では、人気ブロガーのWordPressテーマのシェアを調査されており、当ブログでも使用しているWING(AFFINGER5)がトップシェアとなっています。

まずは自分でいろいろなテーマを調べてみるとよいと思いますが、右も左も分からない初心者ブロガー、当ブログのようなデザインが好きな方には、「WING(AFFINGER5)」はかなりおすすめできますので、検討してみてはいかがでしょうか。

今回の記事は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次