【簡単10分】ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】

本記事では、「ペライチ」を使った被リンク獲得の方法について解説します。

ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。

とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がりません。

そこで本記事では、「ペライチ」という無料のサービスを使った被リンク獲得の方法を解説します。

10分もあれば登録でき、特段のデメリットも見当たりませんから、まだ登録していない方は本記事を参考にしながら登録してみてください。

目次

ペライチとは?

初心者でも簡単にホームページが作れるサービス

ペライチ」とは、画像のように初心者でも簡単に自分のホームページを作成することができるサービスです。

複数のテンプレートが用意されており、直感的にお洒落なページを作ることができます。

メンタリストのDaiGoさんもペライチを利用しており、公式サイトで紹介されています。

出典:ペライチ

ペライチには、利用できる機能によって「無料」と「有料」のプランがあります。

今回ご紹介する方法は、無料のプラン(スタートプラン)で実施可能です。

ちなみに2021年3月19日までは、「ビジネスプラン」を30日間無料体験できるキャンペーンが実施中です。

そよご

ブログとはまた違ったランディングページ(LP)として、ホームページ制作の受注やオンラインサロンの申込用に使えますので、無料体験後にも活用する余地はありそうです。

【ホームページ制作LP(例)】

 

【オンラインサロンLP例)】

 

ペライチからの被リンクによるSEO効果(ドメインパワーへの影響)

そもそも被リンクとは、「外部サイトから自サイトへ向けられたリンク」のことです。

このときに、外部サイトが良質であればあるほど、そこからリンクが張られた自サイトの信頼性(Googleからの評価)も上がるという仕組みです。

ペライチのドメインパワーは85.4(2021年2月8日現在)と相当な高さです。

それなりの効果は期待してよいでしょう。

ただし、本来良質な被リンクとは、ある良質なサイトが、あなたのブログに良さを感じて紹介(シェア)する目的で張るリンクのことです。

そよご

ペライチで無料のページを作成して被リンクをもらっただけであなたのブログの価値が上がるわけではないですよね。

実際、被リンクの効果(SEO効果)はあると言われていますので登録するに越したことはありませんが、Googleもコンテンツの質を重視するアップデートを日々行っているため、記事の作り込みもしっかり並行しましょう。

ペライチの登録手順【10分で被リンク獲得】

では、ここから実際にペライチによるホームページの作成方法(被リンク獲得方法)を確認していきましょう。

そよご

本ページを見ながら、作成を進めてみてください!

ペライチでは、2021年3月19日まで有料の「ビジネスプラン」が30日間無料体験できるキャンペーンを実施中ですが、30日経過後に無料の「スタートプラン」に自動的に切り替わるため、心配は不要です。体験期間中に組み込んだ有料パーツは、編集はできなくなりますが表示はされ続けます。詳しくはこちら

①ペライチにアクセスして会員登録

step
1
ペライチ公式サイトにアクセスし、「今すぐためしてみる」または「新規登録」をクリックします。

step
2
メールアドレスとパスワードを入力のうえ、「無料でホームページをはじめる」をクリックします。

※登録したメールアドレスにペライチからメールが届くので、「URL認証」を実施しましょう。

step
3
「ページ作成レッスンをはじめる」をクリックします。

そよご

ペライチページ作成レッスンが始まりますので、画面に沿って進めてください。

step
4
ページ作成レッスンが終わったら、「新規ページを作る」をクリックします。

②テンプレートの選択

step
1
テンプレート一覧画面で、「無料」にチェックを入れて検索します。

step
2
好きなテンプレートを探して「使う」をクリックします。

そよご

こだわりがなければ、とりあえず「Webサービス」にしておきましょう。

step
3
「このテンプレートを使用する」をクリックします。

step
4
「いますぐ編集を始める」をクリックします。

③ペライチページの編集

step
1
タイトルにブログ名を入力します。

画像のような編集画面に入りますので、タイトル部分をクリックして、ブログ名に編集しておきましょう

step
2
コピーライトにブログ名を入力しす。

画面一番下のコピーライトにはデフォルトでメールアドレスが入ってしまっていますので、ブログ名に編集しておきましょう。

step
3
ブログのリンクを追加します。

メールアイコンにマウスカーソルを合わせると「編集」と出るのでクリックします。

アイコンを選びます。ブログのリンクなので「アイコン(カラー)」からパソコンのアイコンを選びました。

「リンク設定」メニューから、「リンク追加」の欄にあなたのブログのURLを入力し、保存をクリックします。

step
4
ページ情報を編集します。

ページ情報編集」をクリックします。

ページURLページタイトルを入力します。基本的にあなたのブログと同じでよいです。

画面スクロールして、「保存」をクリックします。

step
5
最後にページを整えます。

公開前に、最終的にページを整えましょう。

  • いらないボックスの右上の「×」をクリックすると、そのボックスが削除できます。
  • 背景設定」をクリックすると、背景画像が変更できます。

今回は、こんな感じに整えてみました。

④ペライチページの公開

step
1
ペライチページを公開します。

公開する」をクリックします。

さらに、「公開する」をクリックします。

以下の画像が表示されれば、公開完了です!

そよご

おつかれさまでした!最後に、きちんと被リンクがされているか確認しましょう。

⑤被リンクの確認

step
1
正しく被リンクされているか確認します。

右上の「×」をクリックして表示を閉じます。

公開ページを見る」をクリックします。

公開ページでパソコンのアイコンをクリックして、あなたのブログに飛べば正しくリンクされています。

そよご

これでペライチからの被リンク獲得です!

まとめ:ペライチで被リンクを獲得しよう

今回は、ペライチを使って被リンクを獲得する方法を解説しました。

記事(コンテンツ)内容が第一ですが、SEOにおいてこういった細かいテクニックも軽視できません。

なお、同じように無料で被リンクを獲得できる方法に「HTML名刺」と「lit.link(リットリンク)」があります。

こちらも無料でできるため、まだの方は以下の記事を参考に登録してみてください。

あわせて読みたい
【簡単5分】HTML名刺で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がり...
あわせて読みたい
【簡単5分】lit.link(リットリンク)で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がりませ...

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次