【簡単5分】lit.link(リットリンク)で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】

本記事では、「lit.link(リットリンク)」を使った被リンク獲得の方法について解説します。

ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」。

とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がりません。

そこで本記事では、「lit.link(リットリンク)」という無料サービスを使った被リンク獲得方法を解説します。

そよご

完全無料なので、まだの方は本記事を参考にしながら登録してみてください。

目次

lit.link(リットリンク)とは?

初心者でも簡単にプロフィールページが作れるサービス

lit.link(リットリンク)」とは、初心者でも簡単に自分のプロフィールページを作成できるサービスです。

特徴はこちら。

  • すべての機能が無料で利用可能
  • 豊富なテンプレートが用意されており誰でもお洒落なページが作成可能
  • 自分のSNSのリンクをひとまとめにできる
  • lit.link(リットリンク)からの被リンクが獲得できる(SEO対策)

私もこんなプロフィールページを5分くらいで作れました。

そよご

ともかく無料なので利用しない手はない!

lit.link(リットリンク)からの被リンクによるSEO効果(ドメインパワーへの影響)

被リンクとは、「外部サイトから自サイトへ向けられたリンク」のこと。

外部サイトが良質であるほど、リンク先の自サイトの信頼性(Google評価)も上がる仕組みです。

lit.link(リットリンク)のドメインパワーは49.5(2021年2月12日現在)とかなりの高さ。

効果は期待してよいでしょう。

ただし、本来良質な被リンクとは、ある良質なサイトが、あなたのブログに良さを感じて紹介(シェア)する目的で張るリンクのことです。

そよご

lit.link(リットリンク)で被リンクを獲得しただけでブログの価値が上がるわけではありません。

Googleもコンテンツの質を重視するアップデートを日々行っているため、記事の作り込みも並行しましょう!

lit.link(リットリンク)の登録手順【5分で被リンク獲得】

では実際に、lit.link(リットリンク)によるプロフィールページ作成方法を確認していきましょう。

そよご

本ページを見ながら、作成を進めてみてください!

①lit.link(リットリンク)にアクセスして会員登録

step
1
lit.link(リットリンク)公式サイトにアクセスし、「新規登録」をクリックします。

step
2
「LINEアカウントがない場合」をクリックします。

今回はLINEアカウントではなくメールアドレスで登録する方法を解説します。

step
3
画面に沿ってメールアドレスとパスワードを入力し、メール認証を行います。

そよご

「LINEアカウントがない場合一部機能が非対応となります」とありますが、被リンク獲得の目的では問題ありません。

step
4
詳細情報を入力します。

クリエイター名、URL、性別、生年月日(非公開)、アカウントを表す一言を入力します。

そよご

URLは名前(ニックネーム)でOK

step
5
ジャンル/カテゴリーを入力します。

普段使っているSNSと、発信している内容を入力しましょう。

完了したら「最終確認画面へ進む」をクリックします。

step
6
登録内容を確認し、登録します。

登録内容を確認したら、利用規約の同意にチェックして「この内容で登録する」をクリックします。

そよご

会員登録は以上です!ここから実際にプロフィールページを作っていきます。

②プロフィールページの作成

step
1
背景画像をテンプレートから選びましょう。

登録が終わると以下のような画面に移ります。好きな背景画像を選びましょう。

step
2
ブログリンクを追加しましょう。

そよご

カスタマイズは色々できるので、ここではブログリンクの追加方法だけ解説します。

以下のような画面に移るので、「+追加する」をクリックします。

「ボタンリンク」を選びます。

3箇所入力していきます。

  1. ブログ名と、必要に応じて説明文を追加しましょう。
  2. 「その他のURL」を選んで、ブログのURLを貼り付けましょう。
  3. アイコン画像を選びましょう。
そよご

「B」は厳密にはLINEブログのアイコンなので、嫌な方は他のアイコンでもよいです。

step
3
デザインを整えて完成です。

デザインを整えたら、左上の編集終了ボタンをクリックします。

ボタンリンクをクリックして、きちんとブログに飛ぶか確認しましょう。

そよご

これでlit.link(リットリンク)からの被リンク獲得です!お疲れさまでした。

まとめ:lit.link(リットリンク)で被リンクを獲得しよう

今回は、lit.link(リットリンク)を使って被リンクを獲得する方法を解説しました。

記事(コンテンツ)内容が第一ですが、SEOにおいてこういった細かいテクニックも軽視できません。

なお、同じように無料で被リンクを獲得できる方法に「HTML名刺」と「ペライチ」があります。

こちらも無料でできるため、まだの方は以下の記事を参考に登録してみてください。

あわせて読みたい
【簡単5分】HTML名刺で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がり...
あわせて読みたい
【簡単10分】ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がり...

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次