ラッコキーワードの使い方まとめ【基本から応用まで解説】

本記事では、「ラッコキーワードの使い方」を基本から応用まで、初心者にも分かるように解説していきます。

ラッコキーワード」とは、サジェスト(関連)キーワードを簡単に取得できる無料ツールです。

例えば「副業」についての記事を書きたいとき、

副業 おすすめ
副業 在宅 簡単
副業 スマホ アプリ

など、キーワードの組み合わせが無限に考えられますよね?

これを一つ一つ頭で考えていたらキリがありませんが、ラッコキーワードを使えば以下のようにサジェスト(関連)キーワードの組み合わせを一発で表示することができます

今回は、こんな便利な「ラッコキーワード」について、使い方を基本から応用までまとめて解説します。

必須ツールなので、是非使い方をマスターしてください。

目次

ラッコキーワードでラッコID(無料)に登録しよう

便利なラッコキーワードですが、会員登録なしだと1日20回までの利用制限があります。

この制限ですが、メールアドレス登録すれば外すことができます

1日20回も使えれば問題ないかな・・・という気もしますが、これから長くお世話になるツールなのでサクッと登録しておくのがオススメです。

特にお金もかからず、30秒くらいでできます。

ラッコキーワードにアクセスして、右上の「新規登録」をクリックします。

メールアドレスを入力し、利用規約の同意にチェックを入れて「登録」をクリックします。

入力したメールアドレスに本登録用のURLが送信されますので、クリックすれば登録完了です。

ラッコキーワードの使い方【基本編】

サジェスト(関連)キーワードの取得

ラッコキーワードの最も基本的かつ頻繁に使う機能は、

サジェスト(関連)キーワードの取得

です。

やり方は、検索窓に調べたいキーワードを入力して検索するだけです。

試しに「副業」というキーワードで検索してみます。

「副業」というキーワードに対し、856件のサジェスト(関連)キーワードが表示されました。

赤枠で囲ったサジェストワードを確認するだけでも、ブログ記事が書けそうですね。

そよご
加えて、この画面で出来ることを3つご紹介します。

Google検索結果ページの表示

右上矢印マークのアイコンをクリックすると、実際にGoogleの検索結果画面を見ることができます。

このように、Googleの検索結果が表示されます。

各キーワードに対してどのような記事が上位表示されているか?

をサクッと確認するのに使えます。

ロングテールキーワードの検索【重要】

回転矢印のようなアイコンをクリックすると、ロングテールキーワードが検索できます。

ロングテールキーワード・・・複数の単語を組み合わせたキーワード。主に3語以上を言うことが多い。

例として、「副業 おすすめ」のアイコンをクリックした結果が以下の画面です。

「副業」をベースにしたサジェストから、「副業 おすすめ」をベースにしたサジェストに変わっていることが分かると思います。

このように、

  • まず「副業」のようなビッグワードでラッコキーワード検索をする
  • サジェストの中から、さらにロングテールキーワードを検索する

という風に分解していくことで、簡単に3語以上のキーワードの組み合わせを調べることができます。

特に初心者のうちは、ビッグワードで上位表示を狙うのは難しいため、ラッコキーワードでうまく3語以上の組み合わせを探しましょう

全キーワードコピー【重要】

ヒットしたサジェスト全856件をコピーすることができます。

ラッコキーワードで検索しただけだと、「実際にヒットした856件のうちどのキーワードで記事を書いていこうか・・・?」と悩んでしまうと思います。

そこでおススメの手法が、

コピーした全キーワードを「キーワードプランナー」に貼り付けて、検索ボリューム順に書く記事を決めていく

というものです。

キーワードプランナー」とは、Googleが提供している無料のツールのこと。

関連記事【2021年最新】Googleキーワードプランナーの登録方法と無料の使い方

キーワードごとの検索ボリュームなどを詳しく知ることができます。

検索ボリュームを基準に書く記事を決めていくことで、どのキーワードを狙うべきかで悩むことがなくなります。

やり方は以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ブログ初心者におすすめの超簡単なキーワード選定手順【無料ツール】 キーワード選定って色々ややこしくて難しい。面倒くさくて正直適当・・・。 ブログ記事のキーワード選定は非常に奥が深く、それゆえに初心者にとっては 「情報が多すぎ...

CSVダウンロード

ヒットしたサジェスト全856件を、CSVファイルでダウンロードできます。

GoogleスプレッドシートやExcelで分析したい人にはおすすめです。

ラッコキーワードの使い方【応用編】

ここからは、より応用的な使い方を見ていきます。

なお、応用だからといって基本より優れているわけではありません。あくまで「こういう機能もあるよ!」という紹介と思ってもらえると幸いです。

Google以外のサジェストを見る

検索結果上のアイコンをクリックすると、YoutubeやAmazonなどのサジェストも見ることができます。

用途

Youtube動画のタイトル考案など

Q&Aを見る

「Q&Aを見る」をクリックすると、「Yahoo!知恵袋」、「教えて!goo」の質問が表示されます。

用途

キーワードに対する潜在的な悩みやネタの調査

ニュース/話題の記事を見る

「ニュース/話題の記事を見る」をクリックすると、キーワード関連のニュースや話題の記事が見れます。

用途

キーワードに関連するトレンドをチェックしたい場合など

Googleトレンドを見る

「Googleトレンドを見る」をクリックすると、当該キーワードについての過去12か月、過去5年の検索ボリュームの推移を見ることができます。

用途

検索したキーワードの市場が拡大傾向なのか、縮小傾向なのかのチェック

共起語を見る

「共起語βを見る」をクリックすると、検索キーワードの共起語が見れます。

共起語」とは、検索語と一緒に頻出している単語のことです。

画像の例でいえば、「副業」という検索語に対しては、「仕事」、「時間」、「企業」といった単語が一緒に使われることが多いということです。

共起語を取り入れると検索ユーザーの意図をうまく汲むことにも繋がり、SEO的にも意味がありますが、かなり応用なので頭の片隅に置いておくくらいでもよいでしょう。

  • 共起回数ページ全体:検索上位20位までのページ中の共起語の出現回数
  • 共起回数タイトル:検索上位20位までのページのタイトル中の共起語の出現回数
  • 共起回数見出し:検索上位20位までのページの見出し中の共起語の出現回数
  • 出現サイト数ページ全体:検索上位20位までのページで共起語が含まれているサイトの数
  • 出現サイト数見出し:検索上位20位までのページで見出しに共起語が含まれているサイトの数

「副業」というキーワードを例にすると・・・

  • googleで「副業」と検索して表示される上位20位までの記事には、「仕事」という単語が155回出現し、記事タイトルには2回出現し、見出しには2回出現する
  • さらに、サイト数でみると、「仕事」という単語が出現するサイトは16/20であり、見出しに「仕事」という単語が出現するサイトは2/20である

ということになります。

用途

共起語を意識して記事中に取り入れたい場合(応用)

周辺語・連想語を見る、類語・同義語を見る

「周辺語・連想語を見る」、「類語・同義語を見る」をクリックすると、周辺語・連想語、類語・同義語がそれぞれ表示されます。

※「副業」に類語・同義語はなかったので、「仕事」に変えて検索しました。

用途

あるキーワードから派生したキーワードが知りたい場合

まとめ:ラッコキーワードを上手く使ってキーワード選定しよう

今回は「ラッコキーワード」の基本的な使い方と応用的な使い方を解説しました。

ブログ初心者が「副業」のようなビッグワードで上位表示を狙うのは大変なので、ラッコキーワードを上手く使って2語から3語のロングテールキーワードを狙っていきましょう

記事中でも紹介しましたが、「ラッコキーワード」と「キーワードプランナー」を使った、より実践的なキーワード選定の方法がありますので、以下の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ブログ初心者におすすめの超簡単なキーワード選定手順【無料ツール】 キーワード選定って色々ややこしくて難しい。面倒くさくて正直適当・・・。 ブログ記事のキーワード選定は非常に奥が深く、それゆえに初心者にとっては 「情報が多すぎ...

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次