ブログサークルとは?無料で被リンクを獲得【ブロガー向けSNS】

ブログサークルって何でしょうか?使うとどんないいことがあるんでしょうか?被リンク対策にもなるって聞きました。

本記事ではこのような方に向けて、「ブログサークル」について解説していきます。

ブログサークル」とは、一言でいうとブロガーのためのSNS

ブロガー同士でフォローしたり、投稿記事に「いいね!」やコメントをして交流することができます。

更に、ブログサークルに自分のブログを登録することで、被リンクを獲得することもできちゃいます

そこで今回は、このようにブロガーにとってメリットの多い「ブログサークル」の登録方法と被リンク獲得までの流れを解説していきます。

10分もあれば無料で登録でき、メリットも多いので是非使ってみてください!

目次

ブログサークルとは

ブロガーのためのSNS

ブログサークル」とは、ブロガー同士で交流することのできる、ブロガーのためのSNSです。

主なサービス(機能)は以下のとおり。

  • ブロガー同士でお互いにフォロー
  • ブログ記事へのいいね!コメント
  • サークルへの参加
  • ブログ記事のブックマーク
  • 掲示板での意見交換
  • 1対1または複数人でコミュニケーションが取れるトークルーム

利用者が全員ブロガーのため、ブロガー同士で記事をシェアし合ったり、意見交換を図ったりする機能が用意されています。

初心者ブロガーサークル」ようなサークルもあり、ブログ仲間を見つけることもできます。

そよご

無料で利用できます!

ブログサークルからの被リンクによるSEO効果(ドメインパワーへの影響)

ブログサークルでは、以下の2つの方法により被リンク(dofollow)を獲得することができます。

  • プロフィールに自分のブログを登録する
  • 記事の投稿時に、ブログサークルに更新情報を送信する
そよご

「ブログサークル」のドメインパワーは68.1(2021年2月20日現在)とかなり高め。

ブログサークルに登録したからといって、必ずドメインパワーが上がるわけではありませんが、ブロガー同士交流できる等のメリットもあるので、試してみて損はないですよ。

ブログサークルの登録方法

では、ここから実際にブログサークルへの登録方法を確認していきましょう!

ブログサークル」アクセスし、メールアドレスを入力して「メール送信」をクリックします。

メールが届いたら、本登録用のURLを開きます。

開いた先で「次のステップ(プロフィール登録)へ」をクリックします。

プロフィールを入力します。

IDとニックネームは公開されます。それ以外は公開と非公開を選べます。

入力が終わったら、「登録内容の確認へ」をクリック。

入力内容を確認し、利用規約の同意にチェックを入れて「保存する」をクリックします。

このような画面が表示されれば、登録完了です。

続けて、被リンクを獲得する方法を解説していきますので、そのままログインしましょう

ブログサークルからの被リンク獲得の方法

プロフィールにブログURLを登録する

ログインすると、次のような画面が表示されるので、メニューの「ブログ管理」をクリックします。

新しいブログを登録」をクリックします。

ブログの情報を入力して「編集を保存する」をクリックします。

RSSのURL」は、分からなければ省略してOKです。

タグ」は、キーワードを入れると以下のように候補が表示されるので、合うものを選びましょう。

そよご

最後に、ブログの記事更新情報をブログサークルに通知する設定を解説します!

ブログサークルにPingを送信する

ブログの登録が終わると以下のような画面になりますので、「Ping送信先URL」をコピーしましょう。

Ping送信とは、「ブログの記事を更新したよ」という情報をブログサークルに通知するためのものです。

WordPressのダッシュボードから、「設定」ー「投稿設定」を開きます。

一番下までスクロールし、「更新情報サービス」にコピーしたURLを貼り付け、「変更を保存」します。

※その他のURLも貼り付けている場合、必ず改行して貼り付けましょう

以上で設定は完了です!

この設定により、ブログで記事を更新したときに自動的にブログサークルにその情報が通知されます。

まとめ:ブログサークルに登録して被リンクを獲得しよう

今回は、ブログサークルを使って被リンクを獲得する方法を解説しました。

ブロガー同士で交流できるメリットも大きいので、是非利用してみてください!

なお、同じように無料で被リンクを獲得できる方法に「HTML名刺」、「lit.link(リットリンク)」、「ペライチ」があります。

こちらも無料でできるため、まだの方は以下の記事を参考に登録してみてください。

あわせて読みたい
【簡単5分】HTML名刺で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がり...
あわせて読みたい
【簡単5分】lit.link(リットリンク)で被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がりませ...
あわせて読みたい
【簡単10分】ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー向上】 ブログのSEO対策をする上で欠かせないのが「被リンクの獲得」です。 とはいえ、ブログを始めたばかりで被リンクを獲得するのは難しく、ドメインパワーもなかなか上がり...

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次