【運営報告】ブログ2か月目のまとめ【PV・収益】

ブログを本格的に始めて、2か月目の運営報告です。

このブログは2020年12月末から本格的に運営を開始しました。

現在は東京でサラリーマンをしながら、副業としてブログを運営しています。

今回は、ブログを開始して2か月目(2021年2月1日~2月28日)の運営報告をまとめました。

2か月目を振り返っての考察や、参考にした書籍もあわせてご紹介します。

ちなみに、1か月の運営報告はこちらから見れます。

>>【運営報告】ブログ1か月目のまとめ【PV・収益】

目次

ブログ運営2か月目の運営報告

ブログ運営2か月目(2021年2月1日~2月28日)の運営状況は以下のとおりでした。

基本情報

収益:Googleアドセンスうまい棒4本分、ASPアフィリエイトうまい棒3本分(36本DOWN

アクセス数(PV数):900後半(100UP!

記事数:28(-)

2桁ブロガーに降格しました。原因は・・・アドセンスですね。

ただPV数は増えているのと、アドセンスの貼り方も変えていないので、正直運かな?と思っています。

(3月度はすでに数百円アドセンスが発生しているので、引続き3桁ブロガーを自称します。)

また、今月も毎日更新をしっかり続けられました。

その他の変化

①ドメインパワーが0から10.9になった

 

被リンク対策が功を奏したかな?と思います。

私が実施した被リンク対策については、以下のとおり記事にしているので、是非参考にしてください。

そのほか記事にしていない被リンク対策もやっていまして、「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」、「はてなブックマーク」への登録も行いました。

②検索表示回数が伸びた

 

ずっとゼロ付近をうろちょろしていたのが、2月に入って明らかに伸びてきました。

毎日更新で記事を増やしたことで、多少なり検索順位が高いものが出てきた感じです。

ただ、クリック率はお察しなので、ここからもうワンステップ必要だなと思います。

ブログ運営2か月目の考察

ブログ運営2か月目の振り返っての考察(感じたことなど)を3点をお伝えします。

  1. セリング記事(キラーページ)は早めに作った方がいい
  2. アナリティクスよりサーチコンソールが気になり始める
  3. ブログ執筆には慣れたので、次のステップへ

①セリング記事(キラーページ)は早めに作った方がいい

セリング記事(キラーページ)とは、収益を生む記事のことです。

なぜ「セリング記事(キラーページ)を早めに作った方がいい」と思うかというと、やっぱりアドセンスだけで頑張るのは無理だと感じたからです。

1か月目は、正直アドセンス合格で舞い上がっていました。

ですが、月間1000PVで平均200円くらいしか入っていないわけですから、10万PVでも2万円です。

ちゃんとアフィリエイト記事を書かないと、割と現実的にジリ貧です。

アフィ記事って書くのが難しいですけど、その分成長ポイントもたくさんあるので、初心者もどんどん挑戦すべきだと思います。

  • アフィリエイト商材のリサーチ
  • ターゲット選定
  • キーワード選定
  • セールスライティング
  • 競合分析 などなど・・・

②アナリティクスよりサーチコンソールが気になり始める

アナリティクスよりサーチコンソールの更新の方が気になるようになりました

サーチコンソールの「検索パフォーマンス」を見ると、どんなキーワードで、どれだけ表示されて、どれだけクリックされたか、というのが分かるので、すごくユーザーが近くに感じるんですよね。

そこからまた、どの記事を優先的にリライトすればいいか?ということも分かります。

「まだサーチコンソールとか全然気にならないよ!」という方は、まだ記事が少なかったりすると思うので、コツコツ積み上げるといいと思います。

③ブログ執筆には慣れたので、次のステップへ

ブログ執筆は2か月目にして完全に慣れました

まあ毎日更新というスパルタが効いているのかもしれませんが・・・。

その結果、キーワード選定だとか、競合分析だとか、記事執筆以外の部分に目が向くようになりました

人間、意識下で出来ることは多くないので、当たり前レベルに落とし込んでいかないと新しいことに取り組めません。

毎日更新の宣伝みたいになってしまいますが、実際効果はあったと思います。

ブログ運営2か月目に参考にした本

私がブログ運営2か月目に参考にした本をご紹介します。

1か月目と比較して、若干テクニカルな面での目的意識も持ってチョイスしました。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

SEO対策を網羅した、バイブルの名に恥じない一冊。

本気でSEO対策をしたいなら、誰しも通る道(本)ではないでしょうか?

一応通読はしましたが、とても消化しきれない情報量です。初心者にはこれ一冊あれば一旦は十分かと。

とりあえず持っておき、辞書的に使うのがオススメです。

沈黙のWebライティング

普通のライティングとWebライティングの違いが分かっていないなら、読んだ方がいいかもです。

webという特殊な土俵で、「どうやったらユーザー(読者)に読んでもらえるか?」をストーリー形式で分かりやすく解説しています。

普通の文章術の本を読むのもアリだと思いますが、ブログで収益化したいなら圧倒的にオススメです。

沈黙のWebマーケティング」と合わせて読むと、より理解が深まります。

ブログ運営3か月目に向けての抱負

まずは、先月の抱負の達成状況ですが、いずれもしっかり達成できました!

  • ブログ毎日更新 ⇒ クリア
  • 「沈黙のWebライティング」と「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」読破 ⇒ クリア

そして、ブログ3か月目(2021年3月1日~3月31日)の目標はこちら。

  • ブログ毎日更新
  • 「人を操る禁断の文章術」+「新しい文章力の教室」の読破

3か月目はライティング本を中心に学んでいこうかと思っています。

SEOについては「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」で十分おなかいっぱいなのと、SEOは自分の性格的に目標を立てずとも勝手に学ぶだろうという予想です。

アクセス数(PV数)目標、収益目標は相変わらず設定しません。

理由は1か月目考察と同じですが、数値目標を置いても効果検証できるデータも技術もないためです。

それよりは、現実的なアクション目標を積み上げていきたいと思います。

それではまた、3か月目の運営報告でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】仕事:金融マン ▶︎ そよログ運営・4ヵ月目 【実績】0円から3か月目で最高月収11,369円 ▶︎ SEO検定1級保有 ▶︎ 毎日更新100日達成

目次